トップリーグ第6節〔10月13日〕/宗像サニックスvsサントリー/試合レポート

TopLeague

宗像サニックスブルース vs サントリーサンゴリアス

平成30年10月13日(土) 天候:晴れ グローバルアリーナ【福岡】

13:00キックオフ

写真

【マン・オブ・ザ・マッチ】
サントリーサンゴリアス:No.2 北出卓也

宗像サニックスブルース サントリーサンゴリアス
前半 後半   前半 後半
1 1 T 3 2
0 1 G 2 2
0 0 PT 0 1
1 1 PG 0 0
0 0 DG 0 0
8 10 19 21
18 合計 40
反則
PK FK PK FK
13 0 前半 1 2
4 0 後半 8 0
17 0 合計 9 2

記者会見

宗像サニックスブルース

宗像サニックス

〔監督〕藤井雄一郎
チームは負けていながらも、チームとして上に行こうと1週間練習してきた。少しづづではあるが良くなってきた。
今日もチャンピオンチームを相手に良く戦った思う。反則で80分のうち30分間を14人で戦わなければならなくなり、厳しい戦いとなったが、そんな中でも結果を出さないといけないので、」次の試合に向け準備していきたい。

〔ゲームキャプテン〕福坪龍一郎
「今日はありがとうございました。」
ホーム宗像での試合でどうしても勝ちたかったが、こういう結果で残念だ。
今日の反省点としては、規律の部分とラインアウト。ラインアウトは毎試合課題として出ているので、次戦に向けてしっかりと修正していきたい。チームとしては雰囲気良く、いい準備もできたので、また来週に繋げたいと思う。

――攻め込んだ所での反則、ラインアウトなどの修正はどう考えているか?

藤井雄一郎 ラインアウトを修正しようと言い過ぎた結果、スローワーにプレッシャーを掛け過ぎた。本来、練習では投げるタイミングでは無いようなところで、投げているようなところもあった。その辺は考えていきたい。

――日本代表に選手が選出され、トップリーグ各チームが戦力の部分で影響が出てくると思うが、そこを踏まえて今後どう戦っていくのか?

藤井雄一郎 次戦のNTTコムは代表へ抜ける選手がいる中、うちにとっては有利な戦いになればと思ってる。自分達も成長してなければならないので、後半戦の大事な試合に向け収穫ある試合にしたい。


サントリーサンゴリアス

〔監督〕沢木敬介
良くなってきているところもあるが、基本的にくだらないミスが多すぎた。そこを修正出来ない限り、自分達の理想とするラグビーが出来ないと思っている。
来週しっかりと修正して、次戦に向けていきたい。

〔主将〕流大
良いアタックが出来ているところもあるが、フィニッシュのところとミスで相手に流れを渡してしまっている。後半に関しては反則が多くなるので、その辺りは改善していきたい。
リーグ戦はあと1試合残っているので、そこに対してもう一度チームで成長していけるように頑張りたい。

サントリー

――良くなってきている点もあったということだが、今日の試合で敢えて良くなった点をあげるとしたらどこか?

沢木敬介 アタックのバランスであったり、ボールの運び方であったり、改善出来ているところもある。しかしそれ以前に、くだらないハンドリングミスやタックルなどが悪い。

――日本代表の合宿が始まるが、トップリーグで得た技術面やメンタル面での課題はあるのか?

流大 今期、納得できる試合がここまで出来ていない中で、自分自身のパフォーマンスが上がっておらず、チームをどう立て直すかを模索している状況だった。明日から代表合宿も始まるので、自分自身のプレーをもう一度見直し、またチームに戻って来た時に、それを勢いに変えられるような一か月にしたい。


写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

フォトギャラリー

  • 第10回サニックスカップタグラグビー大会
  • 女子7人制エキシビジョンマッチ「九州産業大学女子ラグビー部VS福岡レディースU17」
  • 元NZL女子セブンズ代表カーラ・ホへパ氏による女子選手へのクリニック 他
ページのトップへ