トップリーグ第3節〔1月25日〕/宗像サニックスvsNTTドコモ/試合レポート

TopLeague

宗像サニックスブルース vs NTTドコモレッドハリケーンズ

宗像サニックス
NTTドコモ

2020年1月25日(土) 天候:くもり グローバルアリーナ【福岡】

13:00キックオフ

マン・オブ・ザ・マッチ

【マン・オブ・ザ・マッチ】
宗像サニックスブルース:No.4 ジェームス・ムーア

宗像サニックスブルース NTTドコモ
前半 後半   前半 後半
2 4 T 2 1
1 4 G 2 0
0 0 PT 0 0
1 1 PG 0 0
1 0 DG 0 0
18 31 14 5
49 合計 19
反則
PK FK PK FK
7 0 前半 2 0
3 0 後半 3 0
10 0 合計 5 0

記者会見

NTTドコモレッドハリケーンズ

〔ヘッドコーチ〕マイケル・ブリューワー
今日のパフォーマンスはとても残念だった。試合前から厳しい試合になると思っていた。サニックスは、特にコンタクト部分がかなり成長していた。個人的にもサニックスはそこで勝っていた。後半最初にチャンスがあったが、そのチャンスを活かすことが出来なかった。こちらが攻め込んだところをターンオーバーされてしまいトライまで行かれ、勢いが変わった。そこからリカバリーすることが出来ずそのまま負けてしまった。
来週、神戸製鋼、このリーグで一番強い相手と対戦となる。大阪に帰ってどこを向上していかないといけないか考え、ハードワークしていきたい。

〔ゲームキャプテン〕キーパ・ミーウィット
今日の試合に出たメンバー達もかなり残念な気持ちだ。プラン通り、こちらは良いプランを練って相手の強みもわかっていた。どういうプレーをするのか分かっていたけれども、プランを実行することが出来なかった。見て分かる通りコンタクトの部分で圧倒されてしまい、正直言って恥ずかしいぐらいだ。実際に試合を通して感じたのは、サニックスはコンタクトの部分でかなり向上していた。そこは相手を称えるところ。うちもそこは修正しないといけない。

NTTドコモ

――先週から先発を7人変えたがその意図は?

マイケル・ブリューワー インフルエンザになった選手が何人かおり、何人かの選手は一切練習しないまま試合に臨んだ。昨日まで家にこもっていた選手もいた。あと、ローレンス・エラスマスは膝のけがだった。ヤマハ戦ぐらいまで出られないと思う。東芝戦のパフォーマンスは、スクラム以外で満足していたが、選手を変えた理由は怪我と病気による。

――今日のスクラムの評価は?

マイケル・ブリューワー 実際、サニックスに圧倒されてしまった。東芝にやられたほどではないが、またやられてしまった。今週はスクラムからアタックするプラットフォームはあった。先週、ラインアウトは機能していたし、ブレイクダウンとコンタクトエリアもかなり良くやれていた。ただスクラムは機能していなかった。今週も同じく機能していなかった。

――今日の戦略については?

マイケル・ブリューワー プランとしてはダイレクトに行こうと。相手を引き付けてワイドに展開していく考えだ。後半の最初はそれが出来た。前半の最後と後半の入りはそれが出来て、サニックスにプレッシャーをかけることが出来た。ただ、コンタクトのところで負けてしまった。サニックスは称賛に値すると思う。こちらが想像していた通りのプレーを、更に高い質でサニックスはプレーしていた。

――ヴィンピー・ファンデルヴァルト選手は来週出られそうか?

マイケル・ブリューワー 神戸戦は間に合わないと思う。ヤマハ戦で復帰する見込み。今日、ヴィンピーの能力があればコンタクトはもう少し渡り合えたと思う。彼が一番好きな部分でもあるから。良く練習しているし、走っても痛みが無い状態。我々も彼の復帰を待ち望んでいる。


宗像サニックスブルース

宗像サニックス

〔ヘッドコーチ〕コーリー・ブラウン
凄くうれしい勝利とパフォーマンスだった。23人以外のメンバーも含め、全員の力で出来たことだと思う。途中出場の選手のインパクトも凄く良く、ここ3試合のパフォーマンスも良かったし、プレシーズンに頑張ってきたことが出せている。ホームのグローバルアリーナで、家族や友人たちの前で勝てたことが良かった。

〔キャプテン〕福坪龍一郎
まずはこのグローバルアリーナで勝てたことが大きい。試合では、気持ちが入ったあまりペナルティが多くなったことは反省点だが、自分たちがプレシーズンからやろうとしていたことをひとつひとつ出せた。それはプラスになることで、これを続けていきたいなと思う。

――サンティアゴ・ゴンザレス選手や山田大生選手など新しい選手を起用した理由は?

コーリー・ブラウン サンティアゴはクリスマスぐらいに合流した選手。最初のほうで使いたいとは思っていた。今日は凄くパフォーマンスも良く、ゴールキックもインプレーのキックも良くて、ディフェンスもタフだ。彼のパフォーマンスには満足している。大生のウイングにも満足している。週半ばに森林選手が怪我をしてしまい、元々23人の中に入ってなかったが、チャンスを得て、良い準備をした。キャプテンズランは一回しかしていない。

――藤井選手のパフォーマンスについての評価は?

コーリー・ブラウン 19歳と若い選手。色々学んで上達しているところで、今日もいくつかエラーをしたが、ディフェンスやパス、ランコースなど、いい仕事もたくさんしている。キックなどはもう少し上達しなければならないが、経験を積めば上達していくと思う。濱里選手が途中出場して良いパフォーマンスをしたので、お互いライバル心を持ってくれたら。チームを通して競争が激しくなっており、チームにとっては良いことだ。

――アタックとディフェンス、どちらに重点をおいて臨んだか?

福坪龍一郎 バランス的には両方同じぐらい。ディフェンスをしっかりやって、体が大きいプレーヤーに対してはダブルタックル。下のタックルとボールを止めるタックルをしてゲインを絶対に切らせない。アタックであれば分析では外にスペースがあったので、ボールを外に散らす。自分達がやろうとしていたプランが機能した。

――後半で差がついた理由は?

福坪龍一郎 セゲーム前にも、プレシーズンからフィジカル、フィットネスにフォーカスしてトレーニングしてきたので、そこは自信を持ってやろうとした。自信を持ってプレーをしていたことが、後半にああいった形で出たのかなと思う。あとはインパクトプレーヤーが入ってきてゲームが動き、うちが目指している形になった。

――ボーナスポイントも得ることが出来たが?

福坪龍一郎 この宗像でトライがたくさんとれたことは嬉しい。


写真
写真
写真
写真
写真提供:ラグビーマガジン
ページのトップへ